ラスボスターンアタック

 久しぶりにロマサガ3をやってみたくなって普通にプレイしていたのですが、せっかくだから何かやろうということでラスボスのターンアタックをやってみました。
 最初からラスボスターンアタックをすることが目的ではなかったので、ものすごく適当です。
 まぁ、サイト名通りでちょうどいい感じでしょうか。

 で、まずは条件から。
条件
  • LV七星剣あり
  • 真・四魔貴族は全て倒した後

  •  これだけです(多分)。他にも書くべきものがあるのかもしれませんが、よく分からないので書き(け)ません。

     次に、パーティの状況については以下の通り。
    メンバー 使用武器 武器LV 使用技
    主人公・カタリナ(太白・斧) 竜鱗の剣×2(二刀流) 剣・LV50 分身剣
    ハリード LV七星剣 剣・LV50 分身剣
    ようせい 竜槍スマウグ 槍・LV50 ラウンドスライサー
    ロビン 竜槍スマウグ 槍・LV50 ラウンドスライサー
    ノーラ 竜槍スマウグ 槍・LV50 ラウンドスライサー
    パーティの状態の詳細を見る
    陣形
    スペキュレイション(配置は以下の通り)
          ロビン
        ハリード
      カタリナ
        ノーラ
          ようせい

     そして、結果発表! 以下の表のようになりました。
     (「破壊するもの」は「破壊者」と略記しています。)
    行動者 行動 ダメージ ダメージ累計
    1ターン目
    カタリナ分身剣43324332
    ハリード分身剣49659297
    ようせいラウンドスライサー332712624
    破壊者冷気(単)
    ノーララウンドスライサー680119425
    ロビンラウンドスライサー548424909
    2ターン目
    カタリナ分身剣681631725
    破壊者アシッドスプレー
    ハリード分身剣999941724
    ノーララウンドスライサー909350817
    ようせいラウンドスライサー728258099
    ロビンラウンドスライサー745865557
    破壊者かぎ爪
    破壊者骨砕き
    破壊者トータルエクリプス(最終闇の翼)
    3ターン目
    カタリナ分身剣985875415
    撃破♪

     というわけで、2ターン+1人で撃破できました。
     ですが、これをやっていて、ほとんど運で決まるということを強く感じましたね…。
     ラスボスの守備力がちょくちょく変動するのですが、守備力の低いバージョンが多く出現することを祈る以外に方法を知りません。

     一つ改善するとすれば、戦闘開始直後は守備力が高いバージョンとなっているので、素早さの低いパーティで挑んだ方が良いのかもしれません。
     今回は、やたらと素早い面子ばかりですが…。


     ラスボスの守備力変動について調査したりもしましたが、あまり明確な結果は出ていません。
     大まかな傾向くらいは見えてくるのですが、結局役にはたちそうもないです…。
     役には立たなそうですが、気が向いたらそのうちUPする可能性ありです。
     ここまで来ると、もう完全に自己満足の世界ですね…。さすがに誰も見たがってないような気もしますし。まぁ、気にしない気にしない。


    ロマサガ3のTOPに戻る

    TOPに戻る