称号の組み合わせ方


TOD2では、称号に実質的な意味ができました。レベルアップ時の能力値が増減しますよね。
ただ、この称号にはバグがあることが有名です。
と言っても、ここではバグについて扱うつもりはありません。
(バグが気になる人は、大手サイトに行けばきっと見つかるでしょう)

で、ここでは何を扱うかと言うと、
「能力値を減少させない称号の組み合わせ方」
を扱おうと思います。

バグを使うにせよ、使わないにせよ、能力値が減少してしまうのが嫌だったのでこんなことを考えてみました。
とりあえずは、自分が使う可能性のある組合せのみを挙げていこうと思っています。

各欄に書いてある数字は、挙げてある称号を1レベルごとに付け替えていったときの、1レベル平均上昇値です。
割り切れない場合は小数点3位まで書いてあります。
重視能力使用する称号
S回S軽T回T軽
一言コメント
全キャラ共通HPビッグシェフ・闘神・イレイザー
5.33300.333000.3330000000
手軽で簡単。壁キャラ用。
攻撃モンスターマスター・ビッグシェフ・さすらい包丁・リファイン大好きッ子・加工職人×2・闘神
00.6430.4290000000.071000
前線で戦いたいあなたに。
防御

回避
闘神・イレイザー
001.5000.50000000
基本的な組み合わせ。面倒くさがり家さんでもこのくらいやりましょう。
知性モンスターマスター・ビッグシェフ・さすらい包丁・加工職人・闘神・レアカイザー
0000.500.0830000.167000
後方支援を支援する組み合わせ。
命中モンスターマスター・ビッグシェフ・さすらい包丁・リファイン大好きッ子・闘神
00.30.200.20.20000.1000
切り込み隊長になりたいあなたに。
重視能力S回S軽T回T軽
SP回復モンスターマスター・ビッグシェフ・テトラスラッシュ×2・闘神・イレイザー
000.167000.16700.33300000
あふれるように闘志がわいてくるわけではありません。
SP軽減モンスターマスター・ビッグシェフ・闘神
000.333000.333000.3330.333000
戦士系の能力が複数上がる基本的な組み合わせ。
TP回復モンスターマスター×2・ビッグシェフ・アイテムがかり×2
0000000000.4000
これ使うくらいなら1つ上のやつを使った方がいいかも。
TP軽減さすらい包丁・加工職人・チャンピオン×3・闘神・イレイザー・レアカイザー
000.25000.063000.06300.18800
あまりいいものは見つからず。あえて選ぶならこの組み合わせか…?
詠唱速度モンスターマスター・ビッグシェフ×2・アルケミスト・闘神・イレイザー・アイテムがかり
000000.1430000.2140.0710.0710
詠唱速度自体はあまり上がらないが、色々上がる。
重視能力S回S軽T回T軽
クリティカルモンスターマスター・ビッグシェフ・ひと味違いすぎシェフ・リファイン大好きッ子×2・闘神
000.167000000.1670000.333
これでクリティカルを連発するようになるかは不明。
カイル詠唱速度剣士・モンスターマスター・ビッグシェフ・さすらい包丁・リファイン大好きッ子×2・闘神・グミ嫌い
000.125000000000.50
魔法剣士カイルを目指すならこちら。
ロニ命中ふられマン・モンスターマスター・さすらい包丁・リファイン大好きッ子×2・闘神
00.250.33300.250.1670000000
ふられマンの威力で他キャラよりも効率的な命中UP。
リアラ詠唱速度美白の天使・神の化身×3・闘神・イレイザー
0000000000.16700.250
素早く詠唱、素早く回復。でも、詠唱速度上げるなら素直にグミ嫌いの方が…。
ハロルド詠唱速度変わり者・虫マニア×2・闘神×2・イレイザー×3
000000.2500.1250.125000.1250
詠唱速度のハロルドバージョン。やっぱりグミ嫌いの方が…。
H=HP 攻=攻撃 防=防御 知=知性 命=命中 回=回避 幸=幸運 S回=SP回復 S軽=SP軽減
T回=TP回復 T軽=TP軽減 詠=詠唱速度 ク=クリティカル

※注意…実際にプレイして確かめたわけではありません。使う際には確認をしましょう。
間違っていたら是非教えてください。多分、間違ってる確率高いので…。

書く気が起こり次第追加します。
また、もし、「このキャラのこの能力値重視のものを出して欲しい」という要望がありましたら、掲示板にでも書き込んでください。
比較的細かい要望にも答えられるかも知れませんよ?

TOD2のトップに戻る