撃破点


妖々夢においてスコアを構成する要素は数多くあります。
スコア狙いのプレイをしたことがあれば重要なものについては意識したことがあるはずですね。

スコア構成要素の中に、敵を撃破したときに入る『撃破点』があることも知ってはいるでしょう。
しかし目立たない。これでもかと言うほど目立たない。
何故か?
そりゃ、スコア狙いでやっててもほとんど考える意味がないからさ…。
従って、誰も興味を示さないし調べようともしない。

しかし!
意味がなくても単純に知りたいと思ったことはないだろうか!
ここではそんな人に見てもらうべく撃破点の調査結果を載せています。
(単に自分が知りたかっただけとかそんなことはない!)

なお、この結果は文末に示した方々との共同調査によるものです。
この場を借りてお礼申し上げます。

では行きます。


【基本事項】
・形態変化(スペカ撃破など)には撃破点はない
・「特殊な弾幕&エフェクト」等には破壊できない&当たり判定が無い場合でも撃破点が設けられているものがある
・中ボスは倒さず逃がすと0点

(最大撃破点の欄にはノーマルでの理論値を示しています。カッコ内は%表示です。)

撃破点確認箇所備考最大撃破点
1面妖精(水色&黄色)500開幕,序盤,チルノ前,終盤E,N:最大111体(中ボス前104体)
H,L:通常106体(中ボス前104体)
55500(1.854)
序盤竜巻雑魚400序盤38体15200(0.507)
チルノ100000中ボス撃破撃破桜点10000点100000(3.337)
終盤竜巻雑魚300チルノ後E,N:最大140体(全て中ボス後)
H,L:通常70体(全て中ボス後)
42000(1.402)
魔法陣雑魚2000終盤4体8000(0.267)
霧(青弾発生源)10リンガリングコールド最大750点までは確認750(0.025)
レティ200000ボス撃破200000(6.675)
2面竜巻雑魚500開幕,橙前91体45500(1.518)
水色妖精(弱)500序盤大量発生時,橙後縦列最大94体(中ボス前24体)47000(1.569)
上記以外の妖精(水色&黄色)1500開幕,序盤,橙前後,終盤,ボス前最大131体(中ボス前36体)196500(6.558)
泡(米粒弾発生源)1500中ボス通常攻撃最大8個12000(0.400)
泡(楔弾発生源)10鳳凰卵系各種(E〜L)最大8(E,N),4(H,L)個80(0.003)
60000中ボス撃破撃破桜点10000点60000(2.002)
軌跡レーザー10飛翔晴明系各種(E〜L)最大1本10(0.0003)
天仙鳴道系各種(E〜L)最大2本20(0.0007)
200000ボス撃破200000(6.675)
3面魔法陣以外の雑魚500開幕,序盤,中盤,終盤,ボス前256体128000(4.272)
魔法陣雑魚1000終盤9体9000(0.300)
アリス30000中ボス1,2回目撃破60000(2.002)
人形1500乙女文楽(H,L)1セット15体(最大135体)
人形500ボス開幕通常攻撃最大6体3000(0.100)
博愛の〜系列各種(E〜L)4(E),6(N),10(H),8(L)体3000(0.100)
霧の〜系列各種(E〜L)4(E),7(N),6(H),14(L)体3500(0.117)
魔彩光の〜系列各種(E〜L)3(E),4(N),5(H,L)体2000(0.067)
人形100紅毛の〜系列各種(E〜L)1セット7(E,N),14(H,L)体
(最大119(E,N),210(H,L)体)
11900(0.397)
アリス200000ボス撃破200000(6.675)
4面毛玉雑魚500開幕,序盤,中盤,の全種最大647体(中ボス前332体)323500(10.796)
自機狙いばら撒き妖精500タイトル後10体5000(0.167)
上記以外の妖精全種5000序盤,終盤,魔法陣,強雑魚最大45体(中ボス前14体)225000(7.509)
リリー10000中ボス撃破10000(0.334)
へにょりレーザー10メルラン開幕最大4本40(0.001)
メルランスペル各種(E〜L)最大100点100(0.003)
音符弾10騒符系列各種(E〜L)最大75個程度750(0.025)
音符30グァルネリ〜系列各種(E,N)理論最大34個(不可能)1020(0.034)
音符10ストラ〜系列各種(H,L)理論最大42個(不可能)
三姉妹0ボス撃破0(0.000)
5面魔法陣雑魚2000序盤,終盤14体28000(0.934)
中ボス以降の雑魚2000中ボス後18体36000(1.201)
上記以外の雑魚1500開幕,序盤65体97500(3.254)
妖夢200000中ボス撃破200000(6.675)
剣閃10妖童餓鬼系列各種(E〜L)最大1本10(0.0003)
二百由旬の〜系列各種(E〜L)最大1(E,N),3(H),5(L)本10(0.0003)
無為無策の冥罰最大10本100(0.003)
剣閃20悟入幻想系列各種(E〜L)1本20(0.007)
現世妄執系列各種(H,L)最大1本
弾幕発生源30天人の五衰系列各種(E〜L)最大7本210(0.007)
妖夢200000ボス撃破200000(6.675)
6面全ての雑魚1500開幕,ラッシュのラスト44体66000(2.203)
剣閃10一念〜系列各種(E〜L)最大16本160(0005)
妖夢200000中ボス撃破200000(6.675)
幽々子0ボス撃破0(0.000)
西行妖200000ボス撃破反魂蝶開始時に10点加算200000(6.675)

右端列を合計すると、ノーマルでの最大撃破点の合計は2996380点(約300万点)。
その内1009750点(約100万点)は絶対に入ってくる撃破点です。
つまり、プレイ内容によって左右される撃破点は200万点の範囲内におさまります。

この200万点という数字。
点アイテムやスペカボーナスなどと比較して非常に小さいといわざるを得ません。
つまり何が言いたいかというと、

よほど煮詰らない限り撃破点は意識するだけ無駄

悲しいかなこれが現実…。
調査するのは大変だったんですけどね…。
ま、結果は予想通りだったというだけのことなんですが。


調査協力者の方々

GILさん(首謀者。ほぼ全ボスの点数&3面雑魚+αの点数&1,4,6面の雑魚数担当。)
unionさん(5,6面の雑魚+αの点数と2,3,5面の雑魚数担当。)
・59さん(5面ボスの点数&3,5面の雑魚数担当。)
kazさん(6面の雑魚数担当。)

お疲れ様でした。そしてどうもありがとうございます。

ちなみに私。
WAI(1,2面の雑魚+αの点数&1,3,4,5,6面の雑魚数&結果のまとめ担当。)


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