エントリー

2010年11月の記事は以下のとおりです。

東方巡境夜 進捗状況13

というわけで完成版公開しました。
ですが、この時点で制作終了とします。
完全版に期待していただいていた方には申し訳ないです。
理由は端的に言うと「制作環境の変化に伴いツクールXPが起動しなくなった。」ですが、実際のところは以下のような経緯です。

1.PC不調によりPCを新調することにした。
2.将来的なことを考えるとOSはWindows7の64bit以外に考えられなかった。
3.Windows7(64bit)ではツクールXPの認証がどうやっても通らない。
4.仮想コンピュータ上でWindowsXPを走らせ、その中でなら認証は通るしエディタも起動可能。
5.しかし、この状態では動作が非常にもっさりしており、制作継続に耐えられるものではなかった。

仮想コンピュータ上で一度認証を通せば、その外側でもエディタが起動すると思っていたところが誤算でした。
(詳しい人が見れば馬鹿じゃねーのと思うのかもしれませんが。)
というわけで、バグ修正程度は可能とは思いますがツクールXPで制作を継続するというのは難しい状況です。
エンターブレインが正式に対応してくれれば話は別ですが、今さらXPをどうこうするというのも考えづらい…。

しばらくは構想を練る時間を取りますかね。

東方巡境夜 進捗状況12

用事のない週末が多く、かなり作業が進んだ1ヵ月。
早ければ今週中、遅くとも次の週末には公開できると思います。
(ここから追記)
…と思っていたら、スキルアニメーションの描画にバグらしき挙動が見つかったorz
すんなり直せたとしても、アニメーション自体の修正を伴いそうなのでちょっと時間かかるかも…。
(ここまで追記)
175MBくらいになる見込み。
ゲーム系全般のご多分に漏れず、ファイルサイズのほとんどはBGMですね。
HPスペースにそのまま置く予定ですが、サーバー負荷の面でちょっと不安。
怒られたら別の手段を考えよう。

ダンジョン 100%
会話 100%
ボス 100%
味方キャラ設定 100%
技アニメ等 70%

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

2010年11月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

新着画像

新着コメント

Re:博麗神社再建計画 進捗状況18
2024/04/17 from 承認待ち
Re:博麗神社再建計画 進捗状況35
2024/04/16 from 承認待ち
Re:博麗神社再建計画 進捗状況33
2024/04/16 from 承認待ち
Re:東方妖々夢 プレイ記11
2024/04/16 from 承認待ち
Re:博麗神社再建計画 進捗状況18
2024/04/16 from 承認待ち

新着トラックバック

Re:博麗神社再建計画 進捗状況18
2024/03/17 from 承認待ち
Re:博麗神社再建計画 進捗状況18
2023/12/22 from 承認待ち
Re:博麗神社再建計画 進捗状況18
2023/12/21 from 承認待ち
Re:博麗神社再建計画 進捗状況18
2023/12/14 from 承認待ち
Re:博麗神社再建計画 進捗状況18
2023/11/28 from 承認待ち

Feed